10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)




| スポンサー広告 |
2012-06-20 (Wed)
最近流行のかぎ針編み。クロッシェ編み。
書店には、クロッシェ編みの本がずらりと並んでます。

私も、かぎ針も全くのはじめてではありませんが、
リスタートです。
いつでも、何処でも省スペースで出来るクロッシュ編みに魅力を大いに感じます。

どうせ、やるなら講師認定資格を取りたい、、と思ったのですが。
クロッシェ編みは本当に、最近急激に人気になったみたいです。


教室選びのご参考までに。
クロッシュカフェの認定コースといえば、、、
調べたのは東京近辺です。

①楽習フォーラムのクロッシュカフェ(かぎ針編み認定講座)

規定の作品を作りながら、技をマスターして、認定資格が取れます。

楽習フォーラムとは、公益財団法人 日本生涯学習協議会
会長 : 桂 由美さん
代表理事 : 廣瀬 光治さん
というしっかりとした機関の様です。
詳しくは→楽習フォーラムについて

このコースを受けようと相談したある編み物の先生に、
アドバイスとして言われたことは、「編み図の勉強までは含まれないので、
初心者が経験を積むには、これだけでは足りないのでは」、、です。
きっと経験者が認定資格を取るには、かなり良いのでしょうね!

通信教育も出来たようです。



②ヴォーグのかぎ針コース

ここはは今年4月受講の入門コースは、
クラスを増設しても、満席状態で、受講できませんでした。
入門コースを経て、講師認定コースを受けるので、期間はかかりますが、
しっかりと編み図まで勉強するので、とても勉強になると思いました。
月1から2回のレッスンで各半年のコースのようです。
決まった曜日に行くので、きっと仲間も作りやすいかも。。

詳しくは

日本ヴォーグ社

あと、うれしいことに通信教育でも資格コースが受講できるそうですよ!
資格を取るためには、一度?は学校での講習を
受ける必要があるようですが。お確かめを。

③あみもの教室 牧野学院

こちらは東池袋です。
①も②もどちらの資格も取れるそうです。
なんて便利。
自分の都合の良い時に通ってオーケーだそうです。


上記の三つから私が選んだのは、、、①の楽習フォーラムです。


②は直ぐに受講できなかったのですが、、、
よくよく考えた結果、先ずは楽習フォーラムでやってみよう!という結論です。

楽習フォーラムで活躍されているインストラクターの先生から、
通える範囲から、是非、この先生に習いたい!と申し込み。
最初は空き待ちでした。

そして、やっと始められたのが4月からです。

月1回、人数の空きがあれば、2回、という思ったよりはスロースタートですが、
やってみたら、育児も家事もこなしてですので、
丁度よいかも、、と思っています。

あとは、自分で作品を作って楽しんでいます。目標はスキルアップですね。

何でもそうですけど、
継続がチカラになるんですよね。





関連記事




| クロッシェ編み | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

